nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

末広がり

今日はお三味線の日でした。
今日から”末広がり”です。
やったー!!やっとお唄がある!!

他の教室ではどうかわかりませんが私の習っている教室は
師匠の方針なのか

楽譜なし!!


頼るものは口三味線と、先生が弾いたテープのみです。もちろんのことながら譜尺シール(棹に張る場所のシール)なんぞもありません。
ピアノで言えばどこが”ド”の場所かわかんないけど先生が弾くとおり弾いてるって感じです。

私の人生のうちたぶん20年はなにかしら楽器に携わってる気がしますが
楽譜がないことがこんなに大変なんて・・・
むしろ今まで楽譜に頼っていたんですね。。。

まぁそんなこんなでがんばります。





今の三味線教室は女性7人に男性1人です。
で、その男性ほとんどしゃべらない
(まぁしゃべりにくいでしょうけど)
のですが。。。

先生が、昔の三味線引きは爪が割れるのを
防ぐために、今のようにつけ爪が
ないから足の指の爪を取っておいてそれを手につけていた
(自分の爪とはいえ汚い(汗)気がしますね・・・)
っていう話をしていたのですが・・・

大爆笑していた・・・その男の人。
ありえないくらい。

つぼだったんでしょうね(笑)
[PR]
by nano_nanoa | 2006-06-17 22:42 | 三味線