nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

五郎時致 お稽古3回目

>雨の降る夜も 雪の日も通い通いて大磯や(合方)

今日はこれだけ。亀の歩みです。

最初の大薩摩の部分は
「ヨッ」「ハッ」とか「イヤー」っていう
掛け声(というのかしら・・・)を入れてお稽古するようにといわれました。
ここは一人弾きの部分で
一つは自分の拍子をとるため。
もう一つはお唄の人にこうやって弾きますよ。とお知らせするために
掛け声をかけるそうです。
なるほど。なるほど。
がやってみると、むっ。難しい・・・


あと最大の問題点。撥の持ち方。
小指がうまく曲がりません。(短いせいじゃないかしらと思うんだけど・・・)

親指の向きが縦になって不安定になる

今日のお言葉
「あせらず、でも毎日の生活の中に口三味線、唄をいれて。
お稽古があるからという理由で練習しない」

日々精進あるのみです・・・
[PR]
by nano_nanoa | 2007-02-21 00:11 | 三味線