nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東音会

長唄の会に行ってきました。

東音会というのは東京芸大の邦楽科出身の方たちの会です。
(というか最近まで芸大に邦楽科があることすら知りませんでした。)
なのでこの会のときは東音 ○○(本名?多分)で出ていらっしゃいます。

まぁそんなことはさておき。。。
この会はいつも長唄初心者の私でも知ってる曲が
多くて、曲を知るためにも勉強になります。

今回は
舌出三番叟
五條橋
角兵衛獅子
楠公
春の調べ
靫猿

現在、苦戦中の大薩摩もいっぱいでてきてました。
さらに落ち込み・・・
あぁまで弾けるようになるにはいったいどれくらい
かかるのでしょうね。。。
五條橋はすごい合方があります。
ただひたすらすごい~の一言です。
見に来ている方はなにかしら、お稽古をされている方たちが
多いと思いますが
思わず会場にため息が・・・
私も思わず息を止めて聞き入ってしまいました。

好きなのは靫猿。
コミカルなんだけど聞かせどころがあって
いつか。私も。(すごく遠いな・・・多分)
[PR]
by nano_nanoa | 2007-03-03 21:29 | 三味線