人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五郎時致 お稽古13回目

「今日はさ、上浚いってわけじゃないけど
僕がタテひくから連れてね」といって先生が右横に。
急に不安になります。。。
最初から通していただきました。

当たり前のことですが一緒に弾くって言うのは
とっても難しいことです。
指揮者がいるわけでもなく・・・

終わった後
「結構楽しいでしょ。合わせようと気を使ってくれてるのが
よくわかったよ」
といってくださいました(?でも結局あってないってことか・・・)
そして
「たとえばさ、五郎を完璧に弾ける人が二人いて一緒に
弾いたとしても相手の音を聞こうという気がなかったら調子や拍子が
完璧に合っていても音楽じゃないんだ。
どんなに下手でも相手の音を聞こうという気持ちが音楽を生むんだよ」

なんかシンプルな言葉ですが音楽の真髄を聞いた気がしました。

次回からは越後獅子をやることになりました♪
by nano_nanoa | 2007-06-02 10:43 | 三味線