nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よい着物

実家に帰ったついでに叔母にも会いに行きました。
また新しい着物をいただきました!

これは古着だそうです。
でも一度も袖を通していないものらしくほぼ新品。
ですが、裏だけ返して付け直してもらいました。
「縫っていて気持ちよくなるくらいすごくよいもの。」
だそうです。
実家のあたりは昔は名古屋ほどではないにしろお嫁入り
にお金をかける風習で、
とくに数十年前まではお嫁入り道具の着物にも京都の西陣で
わざわざ作るっていうのが多かったそうです。
でも実際袖を通さずたんすの肥やしも多いみたいで・・・
もったいないことです。(笑)
まわりまわって私のところにやってきました。いっぱい着るからね!
b0039137_0283267.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-10-09 00:23 | 着物