nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:歌舞伎( 33 )

芸術祭10月大歌舞伎 昼の部

見ごたえのある舞台でした。
今月は夜の部も楽日にいけることになって楽しみです。

1階中央の2列目という席だったため
普通ならわからないアクシデントを発見しちゃったり。
母はとっても喜んでました。
長唄もばっちり見れてよかったです。

ただ・・・
玉様のおはまはやっぱり・・・
どうしても
最初に見た鷺娘や道成寺の印象が強すぎるみたいです。

結局、朝のすごい雨とそのあとの予定を考え着物は泣く泣く
断念しました。

演目
[PR]
by nano_nanoa | 2008-10-06 00:14 | 歌舞伎

芸術祭十月大歌舞伎

10月の歌舞伎座

玉様のおはま。

気になるけど・・・・
長唄満載ですね♪
久々に一等でみたくなる演目です。

演目と配役
[PR]
by nano_nanoa | 2008-08-12 22:31 | 歌舞伎

社会人のための歌舞伎鑑賞教室

国立劇場行って来ました。

なんと台本ももらえます。(しかもタダ!)
こういうことに税金使われるのはまだ許せるかも・・・

演目は義経千本桜の河連法眼館の場でした。

新しい発見!
台本をみていると最後のほうで静が鼓をたたこうとするのだけれど
音がでないという場面で義太夫が

♪静は又も取り上げて、打てば不思議や音は出でず、
上とも平とも音せぬは

と唄うのですが
鼓の口三味線(じゃないな。なんていうのかな)
の「ちっ」は「上」「ぽう」は「平」という漢字を当てるのですね。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-11 23:02 | 歌舞伎

七月大歌舞伎

七月大歌舞伎

いつまでも玉様の鏡花作品は見逃せない気がする・・・
ぼやぼやしてるとチケット取れないだろうなぁ。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-06-19 23:57 | 歌舞伎

青砥稿花紅彩画


見てきました!

いままでの謎がすっきり。(←というか何度もみてるんだから
勉強しなさいよという感じですが)

一番のすっきり!は赤星十三郎。
今までいつも
なんで主のために盗賊になるんだ~?
と思っていました。

豪華な配役でやっぱり團菊際ですね~。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-05-21 23:47 | 歌舞伎

道成寺


歌舞伎座に行ってきました。
道成寺の幕見です。
山城屋さんになって初めてですね~。

ブログに書き忘れていましたが先月も
大阪まで二人道成寺見に行きました。玉&菊の。

道成寺はホントもう大好きを超えている演目で
三味線を始めたいと思ったのもこの演目でした。
いろんな役者さんのをみてますがそれぞれ個性がありますねー。

山城屋さんの道成寺はなんていうか
先月の玉&菊の道成寺が妖かしだとすると人間なんですよね。
悲しさがあると思います。
藤十郎さんの上方の演目ばっかりみてるからかもしれませんが。

今月は押戻しまで団十郎さんはちょっとお疲れ?
気のせいかもしれませんが。

やっぱ歌舞伎座いいですね~。
今月は吉田屋もぜひ行きたいです。ムリかな。見たいな。

桜をちょっぴり。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-09 23:36 | 歌舞伎

通し狂言 小町村芝居正月@国立劇場

通し狂言 小町村芝居正月を見てきました。
初芝居です。
(5日ですが・・・2日から連日芝居三昧していたころが懐かしいです)

まずは

国立劇場って3階席でも見やすい!!
しかも三等1500円!!
(なんか久々に税金が正しく使われているのを実感しました)

そして

菊之助丈。。。
しばらく見ないうちにまた一段とステキに・・・

お話もおいしいところどりでわかりやすいのでオススメです。
もう一回くらいいっちゃうかも・・・・

竹本、大薩摩、常磐津、長唄の三味線が場面によってちゃんと使い分けられているのですね。
今まで、何にも考えずにも見ていました。。。反省。

でもさらに芝居の面白さを実感です。
ただ舞踊劇になると踊りはみたいわ三味線は気になるわ・・・・
片方ずつやって欲しい(ムリだけど)
[PR]
by nano_nanoa | 2008-01-06 21:08 | 歌舞伎

七月大歌舞伎NINAGAWA十二夜

2ヶ月ぶりの歌舞伎です。
初日とは知らずにチケットとりました。
どうしても着物が着たくて(不純な動機ですね)

十二夜は2年ぶりの再演です。
初演のときも東京に見に来たなぁ。
あのころはまだ東京に住んでいなかったんだなぁと別の意味で感慨深く・・・

こういう演目って賛否両論ありますが
私はシェークスピアのドロドロさかげんは歌舞伎によくあってる
と思います(笑)
シェークスピアに詳しいわけでもないのですが・・・


七月大歌舞伎NINAGAWA十二夜

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2007/07/post_14.html

そしておはずかしながら・・・
[PR]
by nano_nanoa | 2007-07-07 22:48 | 歌舞伎

五郎時致 お稽古12回目

今回は二上がりから後の部分をもう一度お稽古です。
本調子から二上がりへ二の糸をあげるのですが
これがまさに運を天に任せてます。(オイオイ)
お稽古場の三味線にも楽器によって癖があって
うまくいかない時は何度やってもうまくいかないです。

先生曰く「上手な人っていうのは楽器の扱いもピカイチ」だそうです。
ガンバリマス。。。
[PR]
by nano_nanoa | 2007-05-26 10:36 | 歌舞伎

團菊祭

久々の初日です。

昼の部を見ました。近くの席に小泉元総理がいらっしゃって驚き。
すごい人気ぶりでした。
肝心の演目は・・・
勧進帳は良かったです。
あとは。。。まぁ初日なのでというところでしょうか。

昼の部の後、引き続き
女暫と雨の五郎を幕見。

以前の歌舞伎を見に行っていたころは
役者、演目がお目当てでした。
でも三味線を習い始めていままでと別の見方も
できるようになって面白いなと思います。
[PR]
by nano_nanoa | 2007-05-01 22:47 | 歌舞伎