nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:着物( 23 )

かわいい帯

大阪の船場に行ってきました。
そこでうっかり衝動買いの帯。
普段あんまり遊びのはいった着物や帯を買うことがないのですが
あまりのカワイさについ。

b0039137_0431226.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-10-10 00:40 | 着物

よい着物

実家に帰ったついでに叔母にも会いに行きました。
また新しい着物をいただきました!

これは古着だそうです。
でも一度も袖を通していないものらしくほぼ新品。
ですが、裏だけ返して付け直してもらいました。
「縫っていて気持ちよくなるくらいすごくよいもの。」
だそうです。
実家のあたりは昔は名古屋ほどではないにしろお嫁入り
にお金をかける風習で、
とくに数十年前まではお嫁入り道具の着物にも京都の西陣で
わざわざ作るっていうのが多かったそうです。
でも実際袖を通さずたんすの肥やしも多いみたいで・・・
もったいないことです。(笑)
まわりまわって私のところにやってきました。いっぱい着るからね!
b0039137_0283267.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-10-09 00:23 | 着物

母娘着物計画

来週からずいぶん遅い夏休みです。
母が東京に来るというので歌舞伎のチケットを取りました♪
これがまたよいお席で053.gif053.gif053.gif

楽しみです。
そこで、うまく言いくるめて着物を着せよう計画です。
せっかくだから。母娘で着物って憧れです。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-09-28 23:45 | 着物

小袖展

今日が最終日です。
行こうかな~と考えながらも雨だしなぁとしり込みしています。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-09-21 12:32 | 着物

SOU・SOU

b0039137_22502666.jpg

先日、あっついなか行ってきました。

足袋SOU・SOU

表参道なんですが原宿から歩いていったので遠かったです。

どれもかわいくって目移りします。お値段もお手頃で~す
[PR]
by nano_nanoa | 2008-08-08 22:50 | 着物

夏着物@お稽古

先週
紺の無地。綿麻
b0039137_21215153.jpg

今週
お稽古の着物
この写真は前に撮ったものなので今回は帯は白の絽つづれです。
b0039137_21172511.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-21 21:14 | 着物

6月です!衣替えです

今日は快晴!でなんだか嬉しいですね。

でも本来、着物を着るには最高な4,5月が土日に雨が多かったり
私もなんだか心身ともに疲れていてあんまり着れませんでした・・・
仕事が忙しくっても、モチベーションが高いときは休みの日も充実なんだけど
やっぱり、公私のバランスは重要ですね。。。

6月からはリセットしてがんばります。
実は夏の着物もいっぱい作ってもらったんです!!ウフフ。
がんばって着るぞー

ちなみに写真は。本当に贅沢もの。(笑)単なんだけど
着れる期間の短い着物です。
でも、色はとっても好みです。大叔母の着物を仕立て直してもらいました。

b0039137_2243557.jpg



帯は祖母のもの。紅型なんだけど、日本風(?)な感じで、且つ季節、柄に
こだわらず何にもあうのでヘビロテです。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-06-01 22:44 | 着物

手ぬぐい

こんな手ぬぐい見つけました~
江戸小紋だそうです。でもバラ♪かわいい♪

手ぬぐいもよいですが半襟でもいいんじゃと思ってます。

b0039137_22164244.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-06-01 22:17 | 着物

洗えない半襟?!

b0039137_1224629.jpg


不器用なくせにやりたがりです。
バックのビーズ刺繍をやってます(キットで)
でもこれって半襟にいいんじゃない?
洗えないけどね。
あまったビーズで作ってみようかな~
[PR]
by nano_nanoa | 2008-05-19 01:16 | 着物

大島風

袷も今日で最後かな。
いつもは三味線のお稽古日に着物ですが
昨日はお休みだったので
今日のお出かけで。週一着物が
定着してきたかな。着ないとさびしいです(笑)

この大島風涼しげでお気に入りです。
b0039137_2211969.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-04-27 22:11 | 着物