nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:着物( 23 )

夏着物2

第2弾!
前から気になっていた
呉服屋さん.com
保多織を扱っていらっしゃるのですね。保多織って香川の高松の織物です。
マニアックだと思うのですが・・・(笑)
今回は、お試しということで綿麻の着物を。浴衣としても着れますね。

畳紙にもロゴが入っていてかわいいです。
b0039137_23381860.jpg


そしておまけが!
帯止めですがかわいくって嬉しくなっちゃいました♪

b0039137_23382947.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-04-20 23:39 | 着物

夏の着物

今年は夏も着物!っていうことで
お買い物~♪
まずは
竺仙の綿紬。萩が気に入りました♪

b0039137_23325448.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-04-20 23:33 | 着物

着物2

件の大叔母が早速作ってくれました。
むかしの大島を仕立て直してくれたそう。
嬉しい♪

b0039137_21571394.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-12 21:57 | 着物

着物

最近私が毎週着物を着ているという話を母が大叔母にしたら
「またポリばっかり着ているんじゃないの、ちゃんと着付けができているの」
ってすごく心配していたと。

確かにポリばっかり着てます。着付けもまだまだ失敗が多いな~

リサイクルとか、安く反物を探してきてとかできることもあるはずだけど
まだまだ勉強中でなかなか手が出せず。
今の私の手の届く範囲で、っていうと。
やっぱりお気楽なお仕立て上がりのポリってことになってしまいます。
一応自分の中ではルールはあるのですが。
上を見ればきりがないだけに自分の手の届く範囲を決めるのが難しいですね。

↓は自分で初めて買った付け下げ。
b0039137_22495852.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-02 22:49 | 着物

和モード展

もう終わっちゃいましたが行ってきました!
和モード展

すごい人でしたが、すごくよかったです。
髪飾り(櫛・簪・笄)はホントため息もの。
時代は変われど女性の感性は同じだなぁと思いました。

和装でいくと入場料半額ということで和装の方もたくさんいました。
それもお楽しみです。
着付けも着物も
わぁステキっていう方とあれはちょっと(余計なお世話ですが。。。)
と勉強になります。

展覧会後は虎屋に行きたかったのですが
混んでて断念。残念。

その後銀座に移動し、助六の幕見をしようかなと思いましたが
これまた人が多くて断念(笑)
防寒着物じゃなかったので・・・
[PR]
by nano_nanoa | 2008-01-14 22:32 | 着物

私の針仕事展

この連休は両親が東京に遊びに来ていました。
で、ハハの趣味にお付き合い。
ハハはニードルワークに熱中しているらしく
リボンやらビーズやらカーテン生地やら(何に使うのやら)を大人買い。
私はもっぱら帯にする布を物色。

1日目:日暮里繊維街散策
2日目:私の針仕事展@西武池袋店&吉祥寺生地屋さんめぐり


池袋では三越でも大正ロマン展もやっていました。
ハハと私はかなーり興味があったのですがチチがいたので断念。
今度は浅草橋に行くと張り切ってました。
[PR]
by nano_nanoa | 2007-09-17 23:13 | 着物

花火大会

隅田川の花火大会に行きました
b0039137_2214443.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2007-07-28 22:13 | 着物

夏の着物

とうとう出来上がりました!!
写真が下手で申し訳ないのですが(汗)
包みを開けてすぐにパシャリ。
b0039137_22465528.jpg


あう帯を探し中です。。。
早くどこかに着て行きたいなぁ
[PR]
by nano_nanoa | 2007-06-19 22:44 | 着物

浴衣

あんまり着る機会がないのですが
この季節欲しくなります。
3点セット¥●980円でした。

b0039137_23134635.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2007-06-17 23:13 | 着物

夏の着物

長年の夢だった夏の着物。
浴衣じゃなくって着物が欲しかったんです。
でも手入れも大変だし、長襦袢は?帯は?帯揚げは?
となかなか手が出なかったのですが
清水の舞台から飛び降りました!!(←大げさ)

いろいろ考え、見た結果
きもの英さんで洗える着物を仕立てていただくことに決めました。
いろいろな反物を出していただいたのですが
即決(笑)恐るべしB型気質です。
どんな着物かはお楽しみに♪6月中頃できるそうです。

ついでといっては何ですが

神楽坂で購入したもの
[PR]
by nano_nanoa | 2007-05-19 10:20 | 着物