nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:三味線( 89 )

浴衣会

当日、くもりですが雨も降らずまぁまぁのお天気です。

湯島天神さんで必勝祈願(笑)
しっかり、おみくじも引きました。(あとでみんなに強気だね~といわれました)

私は「吉」、一緒に演奏する方は「大吉」(!!)
順番は4番目です。

結果は・・・ところどころかなり怪しい勘所はあったものの
間違いはしなかったのでよしとします(⇒いいのか・・・)
舞台に上がっているときにはがちがちに緊張してるのにふと素に戻るときがあって
そのときにいろんなことを思い出します。
それが失敗の元なのですが。

とりあえず終わって一安心。

賤機帯を演奏されていた方がいました。物悲しい曲ですね。
難しそうなのは言うまでもないですが。
終わりそうでなかなか終わらないところは隅田川の舞踊に似ています(汗)
[PR]
by nano_nanoa | 2008-09-15 11:30 | 三味線

構え方

今日は先生と横に並んで通し稽古です。
カンニングの癖がついている私は、一人になると目がキョロキョロ(汗)

構えを直していただきました。全然直らないのですが・・・
毎回同じことを言われてます。

しょんぼりしていた私を励ますためか・・・
どれだけテクニカルなことを磨いても楽しく弾けなきゃ意味がないからね
と。。。

がんばりまーす。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-09-01 23:38 | 三味線

自主練

おさらい会を目前に控え
一緒に演奏する方(一応私よりも後に入られたから
妹弟子?でも全然私よりお上手(汗))
と自主練です。

二人で弾くってとっても楽しい♪
同じところで間違っちゃったりして。。。
2時間弾きつづけました。
(次の日腕がだるかったのはないしょ。どれだけ普段練習していないことか)

子供のころ妹と「猫踏んじゃった」の連弾をエンドレスでやっていたことを
思い出しました。

さぁこれからは本気モードで頑張ります。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-08-30 23:38 | 三味線

伝の会ライブ

前々から一度は聞きたいと思っていた伝の会ライブ。
誘ってくださる方がいてついに行ってきました。
しかも超!豪華なライブです。

そして、すごく楽しかった~です。
とにかく楽しかった!

和洋にかかわらずコンサートのあとは、
ずーんと心に響くときや
とにかく私も頑張らなきゃと思うときや
涙がでそうな感動のときやいろいろありますが
今回は心躍る楽しい気持ちになりました。

なんかお二人ともとっても楽しそうで音を楽しんでいるって感じなんですよね。
(すごくえらそうないい方ですが)
まさに”音楽”です。

ちなみに今までおんなじように感じた音楽家の方は
佐渡裕さん!
大好きです。

あぁ~また行きたいな~~。絶対行こう。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-08-24 23:31 | 三味線

都鳥 お稽古5回目

はやきぬぎぬの鐘の声 (合方) 憎やつれなくあくる夏の夜

終わっちゃいました。。。
しかも最後の長い合方は替手をやることになりました。

うーん。大変。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-08-10 05:30 | 三味線

都鳥 お稽古4回目

思ひ思うて深見草 結びつ解いつ
乱れ逢うたる夜もすがら


浴衣会は都鳥で出ることに決まりました。
間に合うのかな~~

前回とっても進んで(いいわけにはならないけど)
今週は全然弾けてませんでした(汗)
そのことについては何も言われなかったのですが
はっとする先生の一言。
「なんとなく弾けるようになることに慣れないように。
長唄が楽しめなくなるよ」

確かにやっつけ仕事で練習してました。
三味線は心を写すのかな。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-08-03 07:33 | 三味線

都鳥 お稽古3回目

幾夜かここに隅田川 往来の人に名のみ問われて
花の影 水に浮かれて面白や
河上遠く降る雨の 晴れて会う世を 待乳山
逢うて嬉しき あれ見やしゃんせ
翼かはして濡るる夜は
いつしか更けて水の音


いっぱい進みました~。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-28 07:03 | 三味線

都鳥 お稽古2回目

たよりくる 船の中こそ床しけれ きみなつかしと都鳥 合方

いやいや、供奴のあの異語はなんだったのかというくらい
色っぽい歌詞です。とくにおわりのほうはすごいです。お楽しみに(笑)

この曲は手ごわいです。
手自体は難しくない(とおもう)のだけど
なんというか思うように弾けない=色気がない
なんでしょうね。

手を追うだけでなくこういう風に弾きたいと思うようになったのは
少しは成長したということでしょうか。。。

でもすごく綺麗な曲だし短いし(←超重要)
頑張ります。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-20 21:05 | 三味線

都鳥 お稽古1回目

新しい曲は!

都鳥です!やった~!

今まで何の曲やったっけ?ときかれたので答えたら
「なんだ~もっとやってるかと思った」

ほめ言葉なのかな?ほめ言葉と思おう。009.gif
とりあえず都鳥はやりたかった曲なので嬉しいです。

今日は前弾きをやりました。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-15 23:27 | 三味線

供奴 お稽古17回目

ほろ苦い上げ浚いでした。。。

供奴は二上がり⇒本調子⇒二上がりという風に
調子が変わるのですが。。。

つまり二の糸を一音下げて、もう一度二の糸を一音上げるわけです。
下げるのはまぁ(?)いいのですがもう一度上げるときが苦手で。。。

今回は上げた拍子にうっかり三の糸を触ってしまって
三が下がって(一番最悪なパターン)・・・
三味線ってなんて難しい楽器だろうと思います。

次の曲は来週発表です~。
何かな~。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-05 21:41 | 三味線