nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:三味線( 89 )

供奴 お稽古16回目

最初から。

来週は上げ浚いです。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-06-30 21:40 | 三味線

長唄名曲要説

b0039137_2222536.jpg

古本屋さんで見つけました。072.gif

曲節の研究という貢があるのですが、供奴のところでは

「子どもたちの出しものとしてよくだされるが大人が演じるとなりますと余程唄のうまい人でないと面白くありません。」

ひえ~021.gif
[PR]
by nano_nanoa | 2008-06-24 22:22 | 三味線

供奴 お稽古15回目

浮かれ拍子に乗が来て
ひょっくり旦那に捨てられた狼狽眼で提灯を
つけたり消したり灯したり
揚屋が門を行き過ぎる


最後まで終わりましたが。
今日ぼろぼろでした。。。
054.gif054.gif

撥は当たらないし勘所は悪いし調子替えもうまくできないし。

最近わかってきたことですが
全部通したあとに先生の5段階評価があることがわかりました
5:お見事お見事
4:いいよ、いいよ
3:OK,OK
2:無言
1:もう一回ね。

今回は2でした007.gif
[PR]
by nano_nanoa | 2008-06-22 07:57 | 三味線

一人弾き

拍子の合方は一人弾きです。

お稽古の録音を聞いていると・・・
間が悪い008.gif

まるで早く終わらせたがっているようにだんだん早くなります。

う~ん難しい。。。

035.gif035.gif

今日はへんな時間に投稿していますが代休?でお休みでーす。063.gif
[PR]
by nano_nanoa | 2008-06-17 18:51 | 三味線

供奴 お稽古14回目

二上がり 面白や

(笑)進んでないみたいですが
あと1回で最後まで行きそうです。037.gif

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


ケーブルテレビが見ることができるのですが
時代劇チャンネルがあります。
暴れん坊将軍とか003.gif
結構見てしまいます。で、
吉原で悪徳勘定奉行がよからぬ相談をしているときに
後ろで都鳥が流れてました。
長唄っぽい曲ですね。

教室では

さくらさくら
五郎のセリの合方
末広狩り
都鳥
五郎
・・・
の順でお稽古されている方が多いみたいです。
その後は好きなのをやらせてもらえるのですが。
私は都鳥が抜けていて・・・
でも皆さんがお稽古されているので
よく耳にします。
いつかやりたいなぁ。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-06-17 11:34 | 三味線

お稽古どうぐ

お稽古用の袋を作りました!060.gif

b0039137_23372994.jpg



ついでにあずま袋も!
リバーシブルです♪手前はシュシュ。
最近大量生産しています。
コンセプトは着物でも使えるもの(笑)

b0039137_23384255.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-06-07 23:39 | 三味線

供奴 お稽古13回目

拍子の合方

あんまりちゃんと弾けてないけどどんどん進みます(汗)
わかってるはずでしょうと無言で言われているような。。。
がんばります。

9月に浴衣会があるのですが
供奴で出ない?といわれています。
鼓もいれてもらうからさぁと。
そんなっっ。恐れ多い話です。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-06-07 23:32 | 三味線

正座


先日のお稽古のときに
稽古終わったあとにご挨拶して立ち上がったら
先生が
「みんなよく足しびれずに立てるね」と(笑)

いえ。しびれてますから。
稽古が終わった瞬間からどうやって立とうか
考えてます。
ただ、慣れなのかしびれなくなったのではなく回復が早くなった気は
します。
長唄はどんな曲でも最低20分弱はあります。
芝居となったらもっと長い。大変。

しびれない秘策を教えてください。

といったら
何十年もやってるけどしびれるよ。だそうです。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-06-01 23:49 | 三味線

供奴 お稽古12回目

貼った肩癖ちりちり身柱
亥の眼炙がくっきりと ねぢ切りからげた
千鳥足手ツ首掌しっかと握った
コリャコリャコリャコリャ
成駒やつとこよんやさ


ざらっとすすみました。
この曲はというか演目は芝翫奴とも言って、
4代目歌右衛門の当たり役だったそうです。
だから「成駒やつとこよんやさ」なのですね。
ちょっと前の「浪花師匠の・・・」っていうのも三代目歌右衛門が上方から来た人
だからだそうです。

弁天小僧の「祖父さんの名さえ由縁の」と同じですね!
[PR]
by nano_nanoa | 2008-05-31 22:35 | 三味線

供奴 お稽古11回目

見染め見染めて 目が覚めた
醒めた夕べの拳酒に ついついつい
さされた杯は りうちえいぱまでんす
くわいと云うて払った


本調子です。
ついつい二の糸の手が二上がりの手に(笑)
もちろん二上がりのときは本調子の手になります。
いつも間違うってことですね。
口三味線ではチン、ツン、ヅンしかないわけだから
いわゆる何番っていう勘所の感覚はありません。
だから同じ音っていわれてもわからないと思います。
どこそこの歌詞と同じフレーズっていわれたらわかるかも(笑)

この後また二上がり。ひやひやです。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-05-28 22:17 | 三味線