nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:三味線( 89 )

供奴 お稽古10回目

合方

ハジキかスクイ。。。
お稽古中はわかっているつもりなんだけど
帰ってみたら???
まるで数学の授業のようです。

供奴は今までに比べて早く進んでるのですが
その分唄があやふやかも・・・
[PR]
by nano_nanoa | 2008-05-21 23:41 | 三味線

供奴 お稽古9回目

アアままよ浮名がどうなろと
人の噂も七十五日 てんとたまらぬ
小褄とりやった其の姿)


アアままよ仇名がどうなろと
人の噂も七十五日 てんとたまらぬ
露のけはひの初櫻)


初めて今日の構えはいいよというお言葉。
わーい!

まさに豚もおだてりゃ木に登る。
ほめられたら(←ほめられてないけど)がぜんやる気です(笑)


お稽古場で会ったお稽古仲間に
「誰かわかんなかった」といわれました。
「あ~めがねだから?(ただいま目を患ってめがねっ子)」
「ううん。洋服姿ひさしぶりだから」
なんとも嬉しい一言。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-05-10 00:34 | 三味線

供奴 お稽古8回目

おはもじながら去る方へ ほの字とれの字の
謎懸けて 解かせたさの三重の帯
解けて寝た夜はゆるさんせ


おはもじながら去る方へ はの字となの字の
謎懸けて 解かせたさの八重一重
解けて嬉しきしたぶしに


本当は上の歌詞がもともとだそうですが下の歌詞でお稽古しています。
公序良俗に反するもの?は意訳しているそうですが(笑)
あんまり変わらないような気もします。

このところといっても普通のお稽古にしてみればすごくゆっくりにしか進んでいないのですが、
(何しろ3ヶ月でやっと半分だし)
いつもならあんまり弾けてなかったらちょっとしか進まないのに
すごく進むのが早いです。
その場ではいいのですが家に帰ってからが大変~

あぁなんてレベルの低い話。それ以前にお稽古していかなければ。。。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-05-05 00:31 | 三味線

供奴 お稽古7回目 「あ」はあと

小気味よいよい六法振が
浪花師匠の其の風俗に 似たか
似たぞ 似ましたり さてさてな
寛濶華麗な出立ち


今日のお稽古、稽古中にはあんまり意識していなかったのですが
帰って録音を聞くと唄の注意をいっぱいされてます。
「そこ、「が」はうしろ。」
「「あ」はあと。」


どうも唄のほうが半拍あとになるところがうまくできない。みたいです。
(というかそんなこと意識してなかった←ダメダメ)

そして最後には
「なんか手に集中しすぎてない?」

単に練習不足でいっぱいいっぱいなだけですけど。。。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-05-02 00:04 | 三味線

行方不明

なにがというと・・・
駒をいれる箱

今日朝お出かけ前に三味線のお稽古。
(今週は明日がお稽古日。必死です)
で、帰ってからも練習しなきゃと思って
駒を外さず・・・
でも駒の箱ここに置いておいたら忘れるだろうなと思ったのは
覚えてます。

どこにいったの~(涙)
[PR]
by nano_nanoa | 2008-04-27 22:14 | 三味線

供奴 お稽古6回目

きりりとしゃんと しゃんときりりと
高股立の袴つき 後に下郎がお草履取って
それさ これさ 


今日はすこし疲れ気味で着物も断念。
先生にも
「手と唄がばらばらだよ」と。
確かに。

来週は気合をいれてがんばります。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-04-20 23:29 | 三味線

早起きは三文の徳?

土曜日朝早く目が覚めたら
ちょうど芸能花舞台の再放送!

供奴が見られました。
やっぱり映像的なイメージがあるのとないのとでは違います。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-04-20 23:25 | 三味線

供奴 お稽古5日目

俺らが旦那はな 廓一番隠れない隠れない
丹前好み 華奢に召したる 腰巻羽織


構え方を毎週直され、でも直りません(涙)
[PR]
by nano_nanoa | 2008-04-14 09:03 | 三味線

供奴 お稽古3回目

胼や皹かかとや脛に 富士の雪程あるとても
何時限らぬ お使は 欠かさぬ正直 正道者よ
脇よれ 頼むぞ 脇よれと急ぎ廓へ 一目散
息を切ってぞ駈け付ける


構え方と撥の持ち方を注意されました。
こういう注意されるとき先生は必ず
「注意はするけど気にしないでうるさいこといってるなと思ってね」
って言われます。


気にしすぎて余計おかしくなってしまわないようにということですが
難しい(笑)
[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-29 23:27 | 三味線

供奴 お稽古2回目

御定紋付でつかりと ふくれた紺のだいなしは
伊達に着なしたやっこらさ
武家の気質や奉公根性
やれさていつかな出しやしよない


3月はすこしお休み気味で2週間に1回です。
練習もなんとなくで、しっかり先生に釘をさされました。
きっと音を聞くと心が読めるんですよね。先生は。

3歩進んで2歩さがるような進み方ですが、
それでもゆっくり続けられたらと思います。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-20 23:19 | 三味線