nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:三味線( 89 )

やった!時致

さっそく三味線のお稽古ばなしです。

苦節8ヶ月。長かった「末広狩り」がやっと終わり
今週から新しい曲にいけました。

4月からお稽古を始めた三味線ですが
2週間に1回だったのが11月からは毎週(涙)
でも毎週のほうがお稽古もまじめにするようです。

そして新しい曲「五郎時致」
歌舞伎を見る人なら必ず知っている。
「雨の五郎」です。

昨日はうれしくってもらった
先生の弾き歌いのカセットを延々リピート。。。
隣の部屋の人に聞こえていたら
頭がおかしくなったんじゃないかと思われそうです。
[PR]
by nano_nanoa | 2007-02-04 16:20 | 三味線

「末広狩り」のイメージ

「末広狩り」という踊りがもちろんあるのですが見たことがないのでお稽古のときに勝手にイメージしている歌舞伎の演目があります。
それは「身替座禅」。
なぜかって。太郎冠者が出てくるからです。
それだけ。ちなみに話の内容が似てるとかそういったことは何もありません。
あえて言うならどちらもお能の題材ってことでしょうか。
でも
「♪太郎冠者あるか~~御前に~~」っていうフレーズがあるのですが
その声は私にとっては菊五郎さんの声に聞こえるのです(笑)
[PR]
by nano_nanoa | 2007-02-01 23:04 | 三味線

三味線ブログ

またまたご無沙汰してしまって・・・

突然ですが
こちらのブログは今年から
三味線のお稽古専門ブログにしまーす。
あ。でもそれに関連するであろう
着物&歌舞伎のお話も。。。

ふつーの話題は一応mixi日記の予定。。。
もしよかったらmixiのほうも検索してみてくださいね♪
[PR]
by nano_nanoa | 2007-02-01 00:11 | 三味線

稽古とは?

4月からお稽古を始めたお三味線ですが
11月からは今までの2週に1回から週1回になり
日課として三味線の練習が定着してきました。

お稽古のたびに
「手を覚えるのが稽古じゃないからね。唄いなさい。」
といわれます。
わかるようなわからないような・・・・

手を覚えないと弾けないじゃん!!(心の叫び)

三味線のお稽古は精神修行でもあるのです。

 
[PR]
by nano_nanoa | 2006-11-25 00:28 | 三味線

末広がり

今日はお三味線の日でした。
今日から”末広がり”です。
やったー!!やっとお唄がある!!

他の教室ではどうかわかりませんが私の習っている教室は
師匠の方針なのか

楽譜なし!!


頼るものは口三味線と、先生が弾いたテープのみです。もちろんのことながら譜尺シール(棹に張る場所のシール)なんぞもありません。
ピアノで言えばどこが”ド”の場所かわかんないけど先生が弾くとおり弾いてるって感じです。

私の人生のうちたぶん20年はなにかしら楽器に携わってる気がしますが
楽譜がないことがこんなに大変なんて・・・
むしろ今まで楽譜に頼っていたんですね。。。

まぁそんなこんなでがんばります。

どうでもいいコバナシ
[PR]
by nano_nanoa | 2006-06-17 22:42 | 三味線

御披露目\(o  ̄∇ ̄o)

b0039137_0412446.jpg

ぱんぱかぱ~ん!!
my三味線です。

ところで結局何のお稽古しているの?というご質問を受けました。
スミマセン。書いてませんでした。

長唄三味線です!!

今週はわりと真面目におさらいしています。
[PR]
by nano_nanoa | 2006-06-07 00:41 | 三味線

3つ子の魂百まで・・・

明日は1ヶ月ぶりのお稽古です。
1ヶ月ぶりなのに・・・
今週は毎日早く帰っていたのに・・・
ダーツのお誘いも断ったのに・・・・

練習できていません(・_・ヾペペーン

あぁ、これって子供のころ、火曜日になったら(水曜日はピアノの日)
泣きながらピアノに向かっていたのと変わりません・・・( iдi )
[PR]
by nano_nanoa | 2006-05-19 21:02 | 三味線

お稽古2回目

今日はお稽古2回目。

なんと!!

「雨の五郎のセリの合い方」

いかにもって感じになってきましたよ。

でも

「セリがあがって・・・・

吉右衛門さんが出てくるでしょう」

といわれたものの

ごめんなさい。吉右衛門さんの五郎見たことないんです(涙)
[PR]
by nano_nanoa | 2006-04-15 23:33 | 三味線

お稽古

4月からとあるお稽古を始めました。

なんでしょう?
(ここに来てくださってる方はわかる人が多いな。。。たぶん)

b0039137_23383592.jpg


いまどきテープのカセットデッキなんてあるのかしらと思いましたが
ありました!!

大ヒント!!
[PR]
by nano_nanoa | 2006-04-06 23:40 | 三味線