nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

五郎時致 お稽古12回目

今回は二上がりから後の部分をもう一度お稽古です。
本調子から二上がりへ二の糸をあげるのですが
これがまさに運を天に任せてます。(オイオイ)
お稽古場の三味線にも楽器によって癖があって
うまくいかない時は何度やってもうまくいかないです。

先生曰く「上手な人っていうのは楽器の扱いもピカイチ」だそうです。
ガンバリマス。。。
[PR]
by nano_nanoa | 2007-05-26 10:36 | 歌舞伎

夏の着物

長年の夢だった夏の着物。
浴衣じゃなくって着物が欲しかったんです。
でも手入れも大変だし、長襦袢は?帯は?帯揚げは?
となかなか手が出なかったのですが
清水の舞台から飛び降りました!!(←大げさ)

いろいろ考え、見た結果
きもの英さんで洗える着物を仕立てていただくことに決めました。
いろいろな反物を出していただいたのですが
即決(笑)恐るべしB型気質です。
どんな着物かはお楽しみに♪6月中頃できるそうです。

ついでといっては何ですが

神楽坂で購入したもの
[PR]
by nano_nanoa | 2007-05-19 10:20 | 着物

五郎時致お稽古11回目

孝勇無雙のいさおしは 現人神と末の代も 恐れ崇めて今年また 
花のお江戸の浅草に開帳あるぞにぎ賑わしき


最後まで終わりました。
二上がりの最後のほうは本調子と同じ音で違う運指が
出てきます。これがまた混乱の基。。。
[PR]
by nano_nanoa | 2007-05-19 10:08 | 三味線

五郎時致 お稽古10回目

鷺草は露の情けに濡れた同士 色と恋との實くらべ 實浮いた仲之町 よしやよし

あとはちらしを残すのみとなりました。
でもまだ大薩摩。。。最悪です。

いつも唄いながらお稽古するのですが
ずっと
「勇猛血気」を「言うのは血気」と間違っていたことに
今日気がつきました(汗)
[PR]
by nano_nanoa | 2007-05-13 23:00 | 三味線

五郎時致 お稽古9回目

あれそよそよと春風が浮名たたせ に吹き送る つつみのすみれ

五郎もあと少しです。もう3ヶ月もやってるんだけどまだまだ。

連休中にふと思い立って末広狩りをさらってみました。
なんと!!全部覚えてる、唄も。
楽譜がないのは大変ですが、時間をかけてお稽古している価値はあるのかなと思いました。
[PR]
by nano_nanoa | 2007-05-07 22:52 | 三味線

團菊祭

久々の初日です。

昼の部を見ました。近くの席に小泉元総理がいらっしゃって驚き。
すごい人気ぶりでした。
肝心の演目は・・・
勧進帳は良かったです。
あとは。。。まぁ初日なのでというところでしょうか。

昼の部の後、引き続き
女暫と雨の五郎を幕見。

以前の歌舞伎を見に行っていたころは
役者、演目がお目当てでした。
でも三味線を習い始めていままでと別の見方も
できるようになって面白いなと思います。
[PR]
by nano_nanoa | 2007-05-01 22:47 | 歌舞伎