nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

越後獅子 お稽古3回目

一人笑みして 来たりける

来たりけるの部分は「おとし」という手です。
この「おとし」はどの曲にも出てくるのでは?という手ですが
これまで本調子、二上がり、三下がり、とそれぞれパターンがあります。
弾いている途中、どのパターンだっけ?って考えると必ず間違います。

先生は
「そのうちなんとなく弾けるようになるから」と。

そのうちっていつでしょう・・・(笑)
[PR]
by nano_nanoa | 2007-06-30 22:41 | 三味線

隠しアイテム

今週はお休みです。
ちょっと油断してお稽古サボり気味(汗)

よく三味線習っているっていうとどうやって楽器もって行くの?って言われます。
時代劇の人みたいに背負って・・・なんてことはなく
お稽古場の三味線をお借りします。なので持ち物は

撥、膝ゴム、指掛け、そして意外と忘れると困るのが
手ぬぐいです。
最近化繊の服が多いからないと膝ゴムが滑って大変です。

でかわいいのを見つけるとついつい買っちゃいます。
今回は人形町のちどり屋さんのもの。

やっぱりこれは欠かせません。
b0039137_22595936.jpg


女の子がかわいくて一目惚れ
b0039137_2303739.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2007-06-23 22:48 | 三味線

夏の着物

とうとう出来上がりました!!
写真が下手で申し訳ないのですが(汗)
包みを開けてすぐにパシャリ。
b0039137_22465528.jpg


あう帯を探し中です。。。
早くどこかに着て行きたいなぁ
[PR]
by nano_nanoa | 2007-06-19 22:44 | 着物

浴衣

あんまり着る機会がないのですが
この季節欲しくなります。
3点セット¥●980円でした。

b0039137_23134635.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2007-06-17 23:13 | 着物

杉の會

お三味線の会に行ってきました。
★演目★
喜撰
多摩川
鷺娘
一人椀久
英執着獅子

実はめちゃくちゃ寝不足だったのですが
全然眠くなりませんでした。とにかく素晴らしいの一言!でした。

たまにこいういう演奏会にいくとモチベーションがあがります。
[PR]
by nano_nanoa | 2007-06-17 23:11 | 三味線

越後獅子 お稽古2回目

浮世を渡る風雅者うとうも舞うも 囃すのも
一人旅寝の草枕おらが女房を誉めるじゃないが
飯も炊いたり水仕事 麻よる度の楽しみを


先生。。。進みすぎです(涙)
[PR]
by nano_nanoa | 2007-06-17 23:03 | 三味線

越後獅子 お稽古1回目

今日から越後獅子です。
この曲は三下がり。
勝手な想像ですがちょっと物悲しい音程になる気がします。
これも勝手な想像ですが越後獅子自体がちょっと物悲しい気がします。
冬の厳しい越後を出て出稼ぎがしら角兵衛獅子で江戸をまわったとか
角兵衛獅子に子供を売ったとかそういうことが先入観としてあるのかも知れませんが
歌舞伎の舞台でみる踊りは楽しい舞踊です。

打つや太鼓の音も澄み渡り 角兵衛 角兵衛と招かれて いながらみする石橋の

この曲は意地悪なんだよ。と先生。
確かに。前弾から似ているけど違うフレーズがいっぱい(笑)
[PR]
by nano_nanoa | 2007-06-10 23:17 | 三味線

五郎時致 お稽古13回目

「今日はさ、上浚いってわけじゃないけど
僕がタテひくから連れてね」といって先生が右横に。
急に不安になります。。。
最初から通していただきました。

当たり前のことですが一緒に弾くって言うのは
とっても難しいことです。
指揮者がいるわけでもなく・・・

終わった後
「結構楽しいでしょ。合わせようと気を使ってくれてるのが
よくわかったよ」
といってくださいました(?でも結局あってないってことか・・・)
そして
「たとえばさ、五郎を完璧に弾ける人が二人いて一緒に
弾いたとしても相手の音を聞こうという気がなかったら調子や拍子が
完璧に合っていても音楽じゃないんだ。
どんなに下手でも相手の音を聞こうという気持ちが音楽を生むんだよ」

なんかシンプルな言葉ですが音楽の真髄を聞いた気がしました。

次回からは越後獅子をやることになりました♪
[PR]
by nano_nanoa | 2007-06-02 10:43 | 三味線