nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

供奴 お稽古3回目

胼や皹かかとや脛に 富士の雪程あるとても
何時限らぬ お使は 欠かさぬ正直 正道者よ
脇よれ 頼むぞ 脇よれと急ぎ廓へ 一目散
息を切ってぞ駈け付ける


構え方と撥の持ち方を注意されました。
こういう注意されるとき先生は必ず
「注意はするけど気にしないでうるさいこといってるなと思ってね」
って言われます。


気にしすぎて余計おかしくなってしまわないようにということですが
難しい(笑)
[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-29 23:27 | 三味線

お花見着物

b0039137_022917.jpg

今年は何故か春が来るのが待ち遠しいというか季節がかわることが嬉しく感じます。

桜の開花も気になります。
まさに絶えて桜のなかりせば春のこころはのどけからましのこころもち。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-24 00:22 |

供奴 お稽古2回目

御定紋付でつかりと ふくれた紺のだいなしは
伊達に着なしたやっこらさ
武家の気質や奉公根性
やれさていつかな出しやしよない


3月はすこしお休み気味で2週間に1回です。
練習もなんとなくで、しっかり先生に釘をさされました。
きっと音を聞くと心が読めるんですよね。先生は。

3歩進んで2歩さがるような進み方ですが、
それでもゆっくり続けられたらと思います。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-20 23:19 | 三味線

着物2

件の大叔母が早速作ってくれました。
むかしの大島を仕立て直してくれたそう。
嬉しい♪

b0039137_21571394.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-12 21:57 | 着物

道成寺


歌舞伎座に行ってきました。
道成寺の幕見です。
山城屋さんになって初めてですね~。

ブログに書き忘れていましたが先月も
大阪まで二人道成寺見に行きました。玉&菊の。

道成寺はホントもう大好きを超えている演目で
三味線を始めたいと思ったのもこの演目でした。
いろんな役者さんのをみてますがそれぞれ個性がありますねー。

山城屋さんの道成寺はなんていうか
先月の玉&菊の道成寺が妖かしだとすると人間なんですよね。
悲しさがあると思います。
藤十郎さんの上方の演目ばっかりみてるからかもしれませんが。

今月は押戻しまで団十郎さんはちょっとお疲れ?
気のせいかもしれませんが。

やっぱ歌舞伎座いいですね~。
今月は吉田屋もぜひ行きたいです。ムリかな。見たいな。

桜をちょっぴり。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-09 23:36 | 歌舞伎

着物

最近私が毎週着物を着ているという話を母が大叔母にしたら
「またポリばっかり着ているんじゃないの、ちゃんと着付けができているの」
ってすごく心配していたと。

確かにポリばっかり着てます。着付けもまだまだ失敗が多いな~

リサイクルとか、安く反物を探してきてとかできることもあるはずだけど
まだまだ勉強中でなかなか手が出せず。
今の私の手の届く範囲で、っていうと。
やっぱりお気楽なお仕立て上がりのポリってことになってしまいます。
一応自分の中ではルールはあるのですが。
上を見ればきりがないだけに自分の手の届く範囲を決めるのが難しいですね。

↓は自分で初めて買った付け下げ。
b0039137_22495852.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-02 22:49 | 着物

供奴

次は供奴です。


いつも(っていっても4曲目ですが)新しい曲やるときには
何がいい?と聞いてくださります。
でも、難易度とかわからないので「お任せします」っていうのですが
もちろんやりたいなぁと思う曲はあるわけで。
供奴もその一つだったので嬉しいです。

何度も歌舞伎で見てるはずーなのですがイマイチ思い出せない節。
楽しい曲なのでがんばります。

「仕て来いな」
やつちや仕て来い今夜のお供
ちつと遅れて出かけたが 足の早いに
我が折れ田圃は近道 見はぐるまいぞや
合点だ 振って消しやるな台提灯に

[PR]
by nano_nanoa | 2008-03-02 19:06 | 三味線