nanogram*

お三味線お稽古日記
by nano_nanoa
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雷だ!お稽古だ!

雷雨の真っ只中に帰ってきました。
傘持ってたのにずぶ濡れです。

でも大急ぎで着替えて三味線。
だって嵐だと騒音を気にせずお稽古できるから(o^-’)b
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-30 00:28 | おでかけ

都鳥 お稽古3回目

幾夜かここに隅田川 往来の人に名のみ問われて
花の影 水に浮かれて面白や
河上遠く降る雨の 晴れて会う世を 待乳山
逢うて嬉しき あれ見やしゃんせ
翼かはして濡るる夜は
いつしか更けて水の音


いっぱい進みました~。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-28 07:03 | 三味線

髪飾り

b0039137_0131462.jpg

変なこだわりですが着物をきる時のバッグと髪飾りは出来るだけ手作りのものをと思ってます。

出来るだけお金をかけずにと思ってなんですが。

今回はクルミボタンをつけただけ(笑)
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-28 00:13 | おでかけ

「小袖」江戸のオートクチュール

b0039137_22364945.jpg

楽しみにしていたサントリー美術館の「小袖」展行ってきました。
和装だと300円引き!でも意外と着物率は低かったです。
暑いしね。
どれも本当にステキでした。
素材も手法も題材も粋を凝らしていてちゃんと遊びもあるんですね。
3回入れ替えがあるみたいなのでまた行っちゃうかも。

おみやげ。
網の中に魚のと迷いました。
b0039137_2221117.jpg


今日は浴衣の人がいっぱいでした。あの柄いいなぁ~とか見るのが楽しい。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-26 22:21

夏着物@お稽古

先週
紺の無地。綿麻
b0039137_21215153.jpg

今週
お稽古の着物
この写真は前に撮ったものなので今回は帯は白の絽つづれです。
b0039137_21172511.jpg

[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-21 21:14 | 着物

都鳥 お稽古2回目

たよりくる 船の中こそ床しけれ きみなつかしと都鳥 合方

いやいや、供奴のあの異語はなんだったのかというくらい
色っぽい歌詞です。とくにおわりのほうはすごいです。お楽しみに(笑)

この曲は手ごわいです。
手自体は難しくない(とおもう)のだけど
なんというか思うように弾けない=色気がない
なんでしょうね。

手を追うだけでなくこういう風に弾きたいと思うようになったのは
少しは成長したということでしょうか。。。

でもすごく綺麗な曲だし短いし(←超重要)
頑張ります。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-20 21:05 | 三味線

都鳥 お稽古1回目

新しい曲は!

都鳥です!やった~!

今まで何の曲やったっけ?ときかれたので答えたら
「なんだ~もっとやってるかと思った」

ほめ言葉なのかな?ほめ言葉と思おう。009.gif
とりあえず都鳥はやりたかった曲なので嬉しいです。

今日は前弾きをやりました。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-15 23:27 | 三味線

社会人のための歌舞伎鑑賞教室

国立劇場行って来ました。

なんと台本ももらえます。(しかもタダ!)
こういうことに税金使われるのはまだ許せるかも・・・

演目は義経千本桜の河連法眼館の場でした。

新しい発見!
台本をみていると最後のほうで静が鼓をたたこうとするのだけれど
音がでないという場面で義太夫が

♪静は又も取り上げて、打てば不思議や音は出でず、
上とも平とも音せぬは

と唄うのですが
鼓の口三味線(じゃないな。なんていうのかな)
の「ちっ」は「上」「ぽう」は「平」という漢字を当てるのですね。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-11 23:02 | 歌舞伎

供奴 お稽古17回目

ほろ苦い上げ浚いでした。。。

供奴は二上がり⇒本調子⇒二上がりという風に
調子が変わるのですが。。。

つまり二の糸を一音下げて、もう一度二の糸を一音上げるわけです。
下げるのはまぁ(?)いいのですがもう一度上げるときが苦手で。。。

今回は上げた拍子にうっかり三の糸を触ってしまって
三が下がって(一番最悪なパターン)・・・
三味線ってなんて難しい楽器だろうと思います。

次の曲は来週発表です~。
何かな~。
[PR]
by nano_nanoa | 2008-07-05 21:41 | 三味線