nanogram*
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
五郎時致 お稽古7回目
十八年の天津風いま吹き返す念力に逃がさじやらじと勇猛血気
その有様は牡丹花に 翼ひらめく胡蝶のごとく 勇ましくもまたけなげ健気なり
そして最大の難関
二上がりです!!
まず思い切って上げて、
親指を糸に掛けて調節しながら下げていくそうです。
このとき決してじわじわ上げながら糸巻を押し込まないのが
ポイントだそうです。なぜなら糸巻が痛んでしまうからだそうです。
なるほど~~
まだまだ勘所も間もぼろぼろなのですが
先生が一緒に弾いて下さっているときに
なんというか呼吸が合う瞬間っていうのがあります。
三味線に限らずそれが音楽の楽しさかな~と思います。
その有様は牡丹花に 翼ひらめく胡蝶のごとく 勇ましくもまたけなげ健気なり
そして最大の難関
二上がりです!!
まず思い切って上げて、
親指を糸に掛けて調節しながら下げていくそうです。
このとき決してじわじわ上げながら糸巻を押し込まないのが
ポイントだそうです。なぜなら糸巻が痛んでしまうからだそうです。
なるほど~~
まだまだ勘所も間もぼろぼろなのですが
先生が一緒に弾いて下さっているときに
なんというか呼吸が合う瞬間っていうのがあります。
三味線に限らずそれが音楽の楽しさかな~と思います。
by nano_nanoa
| 2007-04-22 22:39
| 三味線